ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

【セーラームーンミュージカル2018】チームSTAR 乃木坂セラミュ 感想(ネタバレあり)

 

美少女戦士セーラームーン(1) 武内直子文庫コレクション (講談社漫画文庫)

美少女戦士セーラームーン(1) 武内直子文庫コレクション (講談社漫画文庫)

 

がっつりネタバレしまくりのチームSTAR感想です。

 長いのでPCもしくはタブレット推奨。

※6月の天王洲銀河劇場での感想です※

-----------------------------------------

3階バルコニーA席です。

迷ったら安い席で観劇することにしてます。

 乃木坂はよくわかりません。

たまに新感線とか宝塚とか観ます。

-----------------------------------------

 

 まとめサイトまとめサイトに類似するサイト含め転載禁止です。

感想まとめたかったら自分でお金払って劇場行ってください。

 

-----------------------------------------

 

さて、まさか銀河劇場で金属探知機される日が来るなんて…!

ちょっと衝撃でした。

荷物少ないので手荷物検査もバッグ広げてサクッとスルーします。

いつもは女性用のお手洗いは混みすぎで個室の数と合ってないんですけど、

さすがの男女比率のおかげでトイレもガラガラ!最高。

 

ほぼ乃木オタであろうと思われる感じで男性9割…というか99パーセント男性という客席!ゆかりんや奈々のライブも行き始めた頃はこんな感じだったなと懐かしくなりつつ気づいたら5分前。


サンシャイン劇場は昼は幼女、夜はおじさん、大人のお姉さん、親子、というmixされた客席だったのでここまで男性男性男性しかいません!というほどではなかったかな。

自分が観劇した回のことなので他の回はわかりませんけど、うちは弟も一緒に連れられて観に行っていたので似たようなファミリーも普通にいました。
おじさん達アンザのカレンダーとかグッズ買ってえらいなーと幼女時代の私はぼんやり思ってましたけど。

 

舞台セット
なんだか…見覚えのある…懐かしい光景が…
と思ったらこれは後楽園ゆうえんちの野外劇場じゃないですか。
スカイシアターとかGロッソとかTDCじゃないですよ、
「後 楽 園 ゆ う え ん ち」の「野 外 劇 場」です。

 

見覚えのある扉らしきものとか中央開くんじゃないの?って期待させておいて
中央はただの両開きの扉かよ!左右にスライドしろよ!
全員そろってそこから登場しないのかよ!
全員そろって後ろの照明が光るんじゃないのか!
でも四天王の登場シーンシルエットで最高だな!正面から見たかった!!

 

基本的にどの座席から見ても楽しめるように構成されているのが好感度高い。(見切れるバルコニー席とステージサイドを除く)

基本的に技を決めたりとか見せ場は舞台のセンターで通常はやりますけど、今回はこの舞台セットありきなところもありミュージカルというよりショーなので動く動く。

 

うさぎちゃんのベッドのシーンとか見切れるかと思ったけど全然見切れなかった。
1階席は照明の演出が客席でも楽しめるけど2階3階は上からも綺麗な演出を見れるのでこれはS席1階じゃなくてもA席2階3階でもぜんぜんおっけー。
むしろ2階3階正面の方が楽しめる。推しの顔が見たければオペラのぞいてください。
十分くっきり見えます。

 

隣の乃木オタの人、同じオペラの色違いでちょっと親近感わきました。

 

 

脚本
セリフ詰 め 込 み す ぎ …!

 

もうあの、6月と9月で内容分けてくださいお願いしますってレベルでぶっこんできますね。プリンセスDの話とか好きだけどそれやるならもっとあのタキシード仮面とうさちゃんのラブな雰囲気とかもっと…あの…すっ飛ばしすぎてて…急に

「うさこ!」とか呼ばれても

いつお泊まりしたの?懐中時計どこで交換したの?

 美絵子氏、原作のちょっとクールな厨二病っぽいマモちゃんで素敵なのにストーリーからはみ出てるからもっと脚本に隙間…ほしいです。でも3階から観ても素敵だったよ!

 

演出
1.うさぎちゃんの変身シーン

あれUSJで体験できるの?
普通のミュージカルだとやらないけどショーならむしろこっちの方が映えるのでOP
からやるなー!テンション上がるなー!とハートを鷲掴みにされる。可愛い。

すごい可愛い。ここだけ100回くらい見たい。

 

 2.アンサンブルのダンサー

皆さんが背景トーンの代わりみたいになっていてこれは面白かった。

頭に何か乗ってるのはそういうことだったのか。

 

3.四天王のシルエット

登場シーンで4つの扉それぞれ使ってシルエットで登場します。

これ好き、かっこよかった。

 

1幕
1人ずつの出会い→変身をやるので詰め込む詰め込む…「間」とは一体?という勢いで
説明台詞に合わせて一人ずつメンバーが追加されていく。
1幕見てるのがきつい!もっと間が欲しい!でも演出面白い!でもきつい!
6月に戦士がそろうとこまでやって9月にDポイントでもよくない?
というくらい間がないので観劇慣れしてないときつい。しててもきつい。

 

2幕
Dポイントであの明るい曲使うのは反則だ!ばか!
いやすごい良かったよセラミュで泣いたのってアンザのラストくらいなんだけど
演技力と歌唱力とビジュアル(失礼)を考慮すると明るい演出に振ったのは正解だと思う。うっかり泣いてしまった。


原作もアニメもバンミュもネルミュも静かで悲しい演出だけど、
5人の出会いから振り返ると非常に「14歳中2(うさぎちゃんのモノローグより)」
らしくて1幕の詰め込み具合を全部忘れる勢いで泣いてしまった。


ここだけもう100回見たい。多分Rの劇場版と同じくらい泣く。


最後にラソル、FIRE、オリジナル、ムーンライト伝説で締め。
ラソル流れるともう体に染み込んだ何かによって舞台の上の景色が変わることが分かった。

脳内でアンザ時代のラソルに置き換えられてしまうので全然記憶がありませんでした!

サンシャイン劇場にトリップしてました!
劇場の乃木オタの皆さんは手拍子とキンブレ両方で、私の前の乃木オタは終始退屈そうで斜に構えやがってこのやろう、と思ったけど(脚本が詰め込みすぎなので仕方ないということで)隣の乃木オタが私の心を癒してくれた。


私の隣の乃木オタは歌が終われば拍手、カテコも拍手。

前の乃木オタ2人組は観劇中にもぞもぞするし頭は動かすしカテコは拍手なしだし、推しが誰なのかもよくわからなかった。

ただ、見た目が明らかにオタクなので(失礼)乃木オタなのはわかるんだけど、こういう人達は3時間観劇とか無理じゃないのか…。


それから反対側の乃木オタおじさん、2幕開始直前に座席でパン食べてておいおい!って思ったんだけどなんかもうそういうのも含めて異次元でした。

幸いスマホいじったりとかおならしたりとかすごい異臭を放ってるとかそういう生物には遭遇しなかったので無事に終了した回だったと思います。


チームSTARにした理由
深夜枠美少女アニメオタとしてマーキュリーとマーズが可愛いなと思ったから!以上!
そしたら井上小百合も可愛かった!っていうか井上小百合可愛かった!

 

つづく。

 

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-DVD

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-」 [DVD]

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage- [DVD]

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Petite Etrangere- [DVD]

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- [DVD]