ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

サイトの退会、メルマガの配信停止がわからない時のやり方

ネットショップ系・課金系サイトはざっくり分けて停止や退会のやり方が2パターンあります。

 

1. ユーザーが自分でできる

2.わざわざ問い合わせないとできない

 

この1のパターンはサイトによりますがわかりやすいサイトもあれば迷路のようなサイトもあります。

 

シンプルなサイトは会員情報のページの中でメルマガ停止も退会の手続きもできちゃいます。

 

マイページは大体右上ですね。

 

2の場合はメルマガすら問い合わせが必要なケースもあります。

結構面倒です。

 

どうにかこうにか会員数を保持したいでしょうし、情報だけあればメルマガも送れなくはないですし、何らかのきっかけで戻ってきてもらえる可能性もありますから。

 

しかし、退会したい身としては面倒な手続きを踏まされた分だけネガティブなイメージを抱きますのでほどほどにしていただきたいというのが正直な感想です。

 

1のパターンはメルマガは内容の一番下に、米粒かってくらい小さく記載されています。

 

肝心の退会の手続きは、

・マイページの隅っこ

・お問い合わせページの一番最後

 

が多めです。

 

2のパターンは問い合わせフォームのプルダウンの一番下、もしくは「その他」を選んで退会の手続きをしてください、と書くと大体2-3日から1週間でお返事がきますので、しぶしぶ待ちます。

 

1週間経って返事がない・その他何のアクションもない場合は迷惑メールに振り分けられているかフィルターで受信できなくなっている可能性が高いので設定を確認した方が良いです。