ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

シャツ&ブラウスの基本パターン集を買ったよ

アマゾンでちょっと本を探していたら気になったので店頭で中身見たんですよ。

そしたらさ〜もうこれしかないのなんのって。

 

シャツ&ブラウスの基本パターン集

シャツ&ブラウスの基本パターン集

 

自分で型紙作ってたのが馬鹿らしくなる素晴らしさ!!

もうパターンはよほどのことがない限りひかないと思います…だって私服のブラウスとかシャツなんてそんな複雑なパターンいらないじゃん。

 

この本の何がすごいかっていうと

 

見頃・袖・衿の型紙が組み合わせ次第でほぼ思い通りになるところ。

 

すごい!!

 

そして、そのへんの店で売ってるシャツ・ブラウス・カットソー系のデザインがほぼほぼ網羅されているので、自分で縫える、縫ってみたい、サイズが合わないなどなど最近のファストファッション売店にうんざりしているみなさまは布を買う以外の買い物が不要になるということ。

 

すごい!!

 

一瞬で購入を決めた理由は↓

f:id:cosmicgirl24:20190511083743j:plain

 

これ、A面とC面のパターンなんですがこれだけでもこの量…!

あとは親切にも組み合わせ表まで載ってるんですよ。

 

だから組み合わせ方がわからない・デザインが浮かばない方でも大丈夫。

 

この組み合わせ表はシャツ・ブラウスそれぞれ表になっていてご丁寧に組み合わせできるかどうかを○△×で表記してくれてるっていう。

 

一番のポイントは布の解説までしてあって、どの素材が何のデザインに向いてるかまで書いてあることだよ…。

 

たまに布見に行ってると店のスタッフに「○○を縫いたいんだけどどの布を買ったらいいかしら?」って聞くお客さんを見かけますが、個人的には好きな布買えば?って思うんです。

 

それも練習のうちだし。好きな布買って好きなデザインで縫えたら何より満足できるじゃないですか。

 

巣鴨行ったら謎の服いっぱい売ってるし、関西のおばちゃんはヒョウ柄が好きだって関西出身の阪神ファンが言ってましたよ。

 

でも、この本買ったら地直しの簡単な説明含めて4ページも使って説明してくれてるので、布の種類がわからないとか裁縫してるけどどの布が適してるかわからないとかさくっとわかるようになります。

 

さくっとですけど。

さくっとなんですけど、これ一冊にこれだけまとめてるのも使い勝手良すぎるでしょ。

 

あとは用具の説明から糸の色合わせから型紙の写し取り方まで手取り足とりかよ!ってくらい盛りだくさんでこの値段なので、コスパ良すぎるんじゃないでしょうか。

 

そろそろ自分であれこれ縫ってみたい…!という方におすすめの1冊です。

あ、本の中身は店頭で確認してください。