ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

友の会に入った話と、武漢肺炎がこわい池袋のわたし。

5年くらい入ろうかどうしようか迷ってたんですけどついに入りました〜。

 

 今まではわりとチケットが買えてしまっていたので別にいいかなと思っていたんですが多分今後5年くらいは難民になりそうな気がしたので入っておきました。

 

今のところエポスとセゾンとe+(引きがめっちゃいい)、ローチケ、その他(今年からは豊島区民なのでブリリアも)でわりと見れてたんですが友会システム変わったみたいだしキャトルはなにげに行くので入ってみました。

 

気づいたらうちにはVISAばっかりで一枚くらいMasterほしいなと思いました。次に作るカードはMasterにしよう。

 

買えるものは、Master cardで。

 

さて、池袋に仮住まいを始めて5年が経ったわたしが池袋(主にサンシャイン周辺)の現状を軽く。

 

世間が武漢肺炎でめっちゃ騒いでますけどそれ以上にまじこわいです。

 

豊島区(っていうかプリンスホテルとエアビー)中国人旅行客多すぎて(特にここ4年)一歩歩くと中国人、さらに歩いてまた中国人、って状態です。

 

サンシャイン横の西友に行くとプリンスに泊まってるっぽい中国人客がお弁当やらお菓子やらお惣菜やらを山ほど買うのをいつも見かけますが(夜9時以降に多い)、さすがにマスクしててもこのタイミングで来てたらさ…ね…ちょっとね…。

 

と思いきや後ろを歩く中国人(複数)はノーマスク!!さすがに勘弁して!!!って思いました。奴らがどこに行くかというと、豊島郵便局です。

山ほど買った日用品を本国に発送します。

 

友人に話すと、なんで旅行客かわかるんだって言われるんですが、チェックしてるわけじゃなくて視界に入ってくるだけの話でですね、住んでいれば近所の人の顔を覚えるのと同じくらい服装やら歩き方やら振る舞い方でわかります。

 

もはや景色の一部なわけで。

毎日同じ電車に乗ってたら、あ、あのサラリーマン今日もいる、みたいなやつです。

  

日本人はやっぱりこぎれいな人が圧倒的に多いし、トータルコーディネートが基本なんでしょうかね。

どんなに着崩してても日本人だとわかる。すごい。電車の中の汚らしい迷惑なサラリーマンおじさんでさえも日本人ってわかる。これもすごい。

 

モーションが小さめ。声もまあ、聞こえる程度のボリュームで大体話す。

あと、なぜか外国人旅行客が乗ってくると混んでるのにちょっと避ける。

お前ら旅行客に負けてないで、いいからいつも通り詰めて!狭いんだから!!と、思う。

 

池袋に来るオタクはこれからパーティーに行くのか?ってくらいおしゃれな人が多いなと思う、かと思ったら、まだ生存してたのか…っていう昭和のオタク(褒め言葉)みたいな人もいる。

 

声は大きめ、モーションも大きめ、すごく楽しそう。いや、楽しいんだろうけど何かキメてんのかなってくらいテンションが高い。めっちゃ早口。

 

中国人は、うるさい。人数が多い、横に広がって歩く、そしてうるさい(二回目)。赤と黒が好きなのかなんなのか、赤いダウンと黒いダウン、それから90年代の映像によく出てくるジャンパー??みたいなのをよく着ている。

そしてマツキヨと駅前の薬局と駅前じゃない薬局と、とにかく薬局に発生し、サンシャインの和幸に来る。

 

なんだろう、とんかつ好きなのかな。リンガーハットとやまやではわたしはまだ遭遇したことがないです。

 

来月USJの前にニューヨーク行く予定だったんですが…。

こんな時期にウイルス撒かなくてもさあ…!中止かな。

 

2020年1月も明日で終わりですね!!そろそろ今年の抱負を考えます!!