ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

【すずめの戸締まり】上映開始15分でオチがわかるのは脚本のミスだと思います。【ネタバレ】

ラブストーリーにあれこれ詰め込みすぎて、中途半端な闇鍋なので胃もたれ注意。

 

よかった点

・映像がめちゃくちゃ美しい

・劇伴が最高

・上映回数が多い

・映像が美しい(2回目)

・ダイジンがかわいい

 

どうにかしてほしい点

・イケメンがずっと椅子

・シリアスシーンの台詞が眠い

・ファンタジーなのかリアルなのかどっちつかずで中途半端

・掘り下げが足りない

・なつメロはカバーverがいい

 

私が1,900円で観に行く予定だった、すずめの戸締まり(メシア系主人公)

すずめとソウタ(人間)でダイジンを追いかけて、途中でソウタが怪我をしたりスズメがダイジンに騙されかけたりしながらも、必死で要石を探してるのに、実はソウタ(人間)がファーストコンタクトですでに要石の役割を引き継がされていた!!

 

要石はダイジンによって開放されてしまったので、すずめとソウタの二人が要石にならないと封印はできず、二人同時に鍵をかけて要石になる!

 

でも二人だから大丈夫、っていうメリバENDに見せかけて

新海誠ひどい!!こんなのはろぶちさんだけでしょ!!ニトロじゃないんだから!」っていう物議を醸しそうになりながらの二人の救済ルートに入る話。

ハピエン。

 

私が1,100円で観に行った、すずめの戸締まり(メンヘラ予備軍の田舎の女子高生)

主人公のせいで災いが引き起こされ、突如田舎に現れた都会風イケメンに恋をし、その青年が犠牲になってしまった。

 

その人を助けるために青年の犠牲を無に帰すこともいとわず、彼にもう一度会いたい一心で災いを解放する。

 

結果的になんとかなるが、ご都合主義がすぎる。

自分の世界の中心で愛を叫ぶ話。ハピエン。

 

たまに唐突すぎて、話が頭に入ってこないサダイジンとか、映像の美しさに馴染まない懐メロの音とか、棒読みに聞こえるシリアスシーン、とか諸々含めて1,500円の鑑賞料金なら許容範囲。

 

映像と音楽だけならIMAX料金でも全然オッケー。劇伴最高。

 

話のテンポは、秒速5センチメートルを見た時の感覚。

 

タレントでも声優でもなんでもいいんですけど、画面に動きがないシーンや、台詞に勢いのないシーンが眠気を誘う。

 

登場人物が少ない分、台詞や空気で間をもたせないといけないじゃないですか。

 

ただ、これに気づかせないほど演出がうまい。

 

おまけに映像と音楽に圧倒されているので、単調なシリアスシーンになっても大多数の人間は気にならない。

 

ストーリー展開による没入感はうすめ。

 

椅子になった瞬間、あ〜!ソウタが要石になるけど、ソウタを助けてダイジンが要石に戻ってハピエンなんでしょ!!!!!

 

って誰が見てもわかるくらい露骨なのはやめてほしい。

 

松村北斗はジャニーズなんですね!シリアスなシーンでも聞けるので、これはプロモーションとしての価値を差し引いても悪くないキャスティングでした。

 

むしろ、椅子かよ・・・もったいねーな・・・って思った人も多いのでは?

 

セリザワが夢女子を撃ち落としにきてるのは、登場人物の中で唯一、「みんなが好きな普通の人」だからでしょう。わたしもすき!

 

でもシャツの柄は…パンフレット買えばあのシャツの柄の意味がわかるんでしょうか。

 

ダイジンとサダイジンの描写は掘り下げが足りないし、扱いが…極端すぎて、観客が置いてけぼりになります。

 

そりゃさ、田舎に突然都会風イケメンが現れたら、なんかよくわかんないけど勘違いして惚れる可能性はあるけれども、ちょっとメンヘラすぎて驚く。

 

すずめ、ホストに貢いで風俗落ちしそうなメンタルでこわい。

 

ソウタがいない世界が怖いとか泣きながら言われても、ここまでの過程でそんなシナリオもイベントもなかったし、フラグすら立ってないよね???

 

どこでイベントが発生したのか教えてほしい。

 

世間がざわついてるねこちゃん云々の件は、わたしも焦った。

一瞬、ダイジン絞め殺しちゃうんじゃないの…?って思った。

 

命の尊さを説いてるわりに、扱いが雑でどっちなんだ…?と、混乱する。

 

テーマが311なので、扱いにくいのはわかる。

わかるからこそ、ダイジンたちの掘り下げと、すずめとソウタの関係はもっと丁寧に描写してほしかった点がもったいなかったところかな〜。

 

ソウタが「すずめさん」って呼ぶのは、オタクみんな好きでしょ。