ラブハーレ❤

セラオタヅカライフ

ブルステ 3rd 感想 大阪公演8/12昼 舞台ブルーロック  東大阪市文化創造館

大阪まで遠征したけど遠い、まじで遠い。

ちょっと待って西武ドームとか埼玉スーパーアリーナに遠征するオタクってこんな気持ちだったの!?みんな凄かったんだな…。

 

今回は南海トラフ地震の影響で徐行運転云々…ということで、

のぞみに乗ったのにひかりでした。いっそ、こだまのグリーンにでも乗った方がよかった気がします。

 

ちなみに今回はS Work Pシートにしたんだけど、快適すぎて今後はこれしか乗れない。もう普通指定席には座れない。グリーンかS Work Pの二択だよ。

 

感想

さて、肝心の舞台ですが、絵心さん出てくると自分が監獄内部のプレーヤーになった気がして面白い!マンガ読んでた時気にしてなかったけど、あの人クロックス履いてるんだね。可愛い。

 

お金ある舞台だったらサイドにも液晶つけたりなんかしてもっと監獄感出るのかな〜。

 

潔の脳内シュミレートになると疾走感が落ちるのはもったいない。いやまぁブルステ 、2.5はこういうものなんだよ!と言われたらそうなんだけど、サッカーの試合中に疾走感が落ちるのが時々気になる。

 

ただ、あの量のセリフを一人でこなすのはすごいと思うんだよ。潔、説明セリフ多いからトップさんじゃん、ってくらいセリフ量が多い。しかも潔だから基本出ずっぱりだし、あの運動量でこの暑さの中こなしてるの偉いよ。熱中症とか大丈夫かな。

 

作品の演出としては目が足りるから、舞台としては1回観れば十分だけど推しがいるとか日替わりが見たいならリピート。

 

OPめっちゃアニメ感あってかっこいいんだけど舞台の中盤でももう少し派手な演出ほしい。シュートモーションのピンスポ、3本くらいあててくれてもいいのに!

 

あと、登場しない会長やJFAはシルエットだけでもいいからほしい。平面すぎる。

冴のセリフもアンサンブルで誰か録音とかで声あててもらえないのかな〜。

 

試合シーンなど

氷織

透明感がすごい。

 

佇まいがひおりんなのすごいよかった。まだU-20戦前の存在感なさげだけどユース所属だから上手い、っていうのも出ててよかった〜!!

 

わざわざ大阪まで見に行ってよかったよ〜!!こんな3列目とかでしかもホールにも不満のない会場でスライディングで滑り込むひおりん!!

かわいい!!!!!!!

ひえ…!ってなって口から心臓出るかと思った。

 

キャラ紹介で出てきた時に七星とクロスしてはけてくところも可愛い。

 

フィールド上の動きがですね、氷織のパスワークのうまさとキックの精度、体格にめぐまれている、ユース所属っていう要素をこれでもかってくらい舞台全体を使って表現してくれています!!

 

特にパス出すまでが速いのがいい。ユース所属だからさ!!下手じゃ困るんだよ!

ちなみに私の推したいシーンは、スパイクの靴紐を直してるところと、試合開始前にぴょんぴょんしてるところです。

 

七星と二人でおしゃべりしてるシーンもかわいい。

ずっと見てられる。

潔と氷織の距離感も、まだBM前の近すぎない感じが出てます。

 

御影

かわいいいいいいいいいいい!!!!!

悲壮感漂う表情が御影玲王ですごいかわいい!!!!!

あまりにヒロインすぎて、あれ…?歌う…?って勘違いさせられる。

 

でもあのシーンはもう歌うしかない流れだった。

1曲くらい御影は歌っても違和感ない。

 

オシャ

オシャがオシャすぎて、セリフのないシーンもオシャなのが非常に良い。

人が話してる時の表情とか、頷き具合とかオシャ。

 

この日の英語学習は、

Do you like Osaka?

I like Osaka.

Oh, you like Osaka?

Yes, I do.

だったかな。

thの発音練習だけでも無限に見られる。

 

ティッシュ

オシャのアドリブ、この日は上に投げたティッシュが落ちてくるのをひざで挟めたら、ってやつだった。

 

オシャ「featuring…?」

ときみつ「featuring Aoshi ?」

オシャ「そこはTokimitsuがよかった!」は普通に笑う。

 

これ、成功しても失敗してもオシャ的にはどっちも盛り上がるのでいいネタでした!

 

ブルステ4thのオシャは歌うと信じてる。

 

凛は、2ndの子の方がリアルっぽかったかな〜という印象。

去年の子は高1の、冴に未練がある弟の凛で、漏れ出る隙があった感じがする。

蜂楽にりんちゃん!って呼ばれる隙もある。

 

今年の凛は強そう。高校サッカーの特集組まれて学校に取材が来ても、なんの用だよって言いそうな凛。でもサッカーうまそうっていうか強そう。

なんで同世代なんだよ、ってかなんで高校の部活にいるんだよって思われてそう。

一人で10点くらい決めて、野球かよ!ってOGから言われそうだし対戦相手の生徒はトラウマになって一生サッカーやれない。

 

ただ、2.5だからビジュアル重視ってなるとあとは好みだよね。

 

士道

「マイボ」がやばい。全然推してないけど推し変させられそうになる。

普通に見てたけど、真ん中のステージなかったら士道の演出は結構難しいくらいアクロバットの連続。

羽が生えた瞬間、これ〜!!って拍手しそうになる。

ズボンの中に手いれる度に気になってしまって、帰宅してからマンガ読み返してしまう。

 

原作の士道はサッカーできんの?試合開始前にレッド出されそうだけど?ってくらいルール知ってるか心配になる。でもブルステの士道を見たらサッカーできる!って思った。

 

その他

 

ロキとパブロはシュートモーションが海外選手感あってよかった。

ちょっとしか出てこないけど、もう1回みたい。

 

試合中に負けてる選手が、上半身ぶれさせながら走るのとか、能力差が感じられていいよね!

 

あと、誰だったか思い出せないんだけどトラップした足下のボール(本物)がないのに見える瞬間のキャラがいて、あれ?ボール?ない??ってなりました。

あれ上手かったな。

 

しどうのシュートシーンで、舞台中央で他の選手がしどうを囲って旋回してるシーンが非常によかった。

そう!!!!舞台を見にきてるんだからこういう演出が見たい!!っていうのを見せてくれています。

 

御影バースデー

多分何かやるだろうと思って買ったチケットだったけど、予想通りバースデーケーキとキャストコメント。

 

凪がケーキ持って登場。

整列した時に凪が隣にいなかったから、絶対何かあると思ってた、っていう菊池修二の御影感よ。

 

じゃあコメント、って潔から促されて凪と玲王でわちゃわちゃしてるんだけど、凪がしれっと列に戻ってしまったところで「おい凪!」って呼び戻してるところがナチュラルに仲良くて安心する。

 

キャストがギスギスしてる舞台は嫌だしね〜…!

で、そのケーキを指差したつもりで人差し指をケーキに突っ込んでしまう佐藤たかみちはいいキャスティングでした。

 

音楽について

ブルステは音楽がかっこいいよね〜!!

特に試合中の音楽がかっこいいんだけど、試合中以外は無音になりがちなので、もう少し音がほしい時もある。

今回、めっちゃオシャなジャズ調の楽曲があって、監獄内のステージが上がった感が出ているんです。これ重要。

 

チケットについて

2.5のFCチケットはすごい。こんな良席を年間3,000円のFCで回してくれるなんて神様じゃん!6,000円でもいいんだよ?と今回FCに課金して思いました。

 

買ったチケットの全部が座席良いのがすごい。もっと買ってもよかった。